MENU

グレープフルーツジュース

みなさんグレープフルーツジュースはお好きですか?酸っぱいから嫌い、あの酸味が好き!と人それぞれだと思いますが、薬との飲み合わせに注意が必要というのは割と有名な話ではないかと思います。なぜ注意が必要かといいますと薬の作用を強めたり、弱くしてしまったりするからなんです。どっちもあるんですね。そして最近、ロサルタンという薬にグレープフルーツジュースとの併用に注意するようにと追記がありました。これは、グレープフルーツジュースがロサルタンの作用を弱めてしまうことによるものです。ロサルタンを飲んでいて薬が効かないな~と思っている人が、グレープフルーツジュースをよく飲んでいれば、それが原因かもしれません。

目次